« Bungalow50 Countdown | ホーム | Mac OS Xで最も優れたSVNクライアントはEclipse + Subclipse? »

2008年2月21日

Mac OS Xの言語環境を英語にする

 Mac OS Xの言語環境を英語にすると、日本語にするのに比べて格段にサクサク動くようになるのだけど、今までは使っているアプリケーションのいくつかに致命的なトラブルがあったために、ぶらさげられた人参に飛びつくことが出来なかった。

 以前からそれらのトラブルをどうにか回避出来まいかと情報収集を続けていたのだけど、今回ようやく既知のものは全て回避することが出来たので書いておく。

 その前に、言語環境を英語にする方法から。

 メニューバーのアップルマーク→「システム環境設定」の言語環境を開いて、「言語」というリストボックスの「日本語」と「English」をドラッグで入れ替える。あとは、ログインしなおせば英語になる。

 さてさて、どれだけサクサク動くようになったのかと大きく期待を膨らませていると、始めはがっかりするかも知れない。実際に言語環境が書き換えられるのは、アプリケーションを立ち上げる時なので、切り替えた後の一回目の起動だけは遅い。だけど、二回目からはアプリケーションの起動が恐ろしく早くなることを体感出来ると思う。

 あまりの早さに感動しているといくつかのトラブルにぶつかってげんなりするのだけど、回避策がわかっていれば怖くない。ちなみに、英語にしたからと言って、日本語が読めないとか書けないとかそういうことはない。インプットメソッドの設定はまた別になっている。

 というわけで、本題。

 1. Mail.appで新規メールのエンコーディングがUTFになってしまう

 今時、UTFなメールくらい読んでくれよと思うのだけど、文字化けして見れないと言われることが結構あるので、ISO 2022-JPになるようにする方法。

defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

 2. Flash CS3(日本語版)を起動すると、アラートが出て落ちる

 どういうわけか、Flashだけ言語リソースが日本語しかない。いくら日本語版でも英語のリソースくらいいれておいてくれよと思うのだけど、仕方がないので日本語のリソース使うようにする。

 色々調べた結果、Flashは「_CFUSERTEXTENCODING」という環境変数を見ていることがわかった。ただ、Terminalから起動する分にはそれを設定すれば良いのだけど、GUIな操作から起動すると見てくれない。そこで、ユーザーホームにある「.CFUserTextEncoding」というファイルに値を書いておく。すると、この環境変数を設定してくれるようだ。

echo -n 1:14 > ~/.CFUserTextEncoding

 3. Illustrator CS3(日本語版)を起動すると、アラートが出まくって落ちる

 この問題はFlashのとちょっと違う。Finderでインスペクタ(コマンド + i)してみると、英語のリソースはあることが確認出来る。あるにはあるけど、このリソースを使うと駄目っぽいので、Englishのチェックボックスからチェックを外す。

 4. ログインパネルが日本語のままだ

 これは基本的にどうでも良い問題なのだけど、気になる人もいると思うので一応。

 システム環境設定の言語環境はユーザー毎の設定なので、ログインパネルのようなrootの領域には影響しない。rootの言語環境は基本的にインストール時にしか設定出来ないが、languagesetupというコマンドがあるので、これをroot権限で叩けば変えられる。

sudo languagesetup

 今のところ既知の問題はそれくらい。これで非常に快適。もう日本語には戻れない

 ついでに、英単語の感覚を無意識に向上出来るというおまけ付きなので、いつも変数名に悩むプログラマにはオススメ。

トラックバック(2)

白いMacと(赤いケースがついてるけれど)黒いiPhoneが並ぶ風景を見ると、ついついにやけてしまう今日このごろです。 いろいろ調べながら遊んでいると、... 続きを読む

なんとなくiMacを英語モードにしてみた。参考にしたのはMac OS Xの言語環境を英語にする - yoshizu log←ここ。こういうのをさくっと変... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、yoshizuが2008年2月21日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bungalow50 Countdown」です。

次のブログ記事は「Mac OS Xで最も優れたSVNクライアントはEclipse + Subclipse?」です。