専門的な話から趣味の話まで、
様々なテーマでお届け

S2ファクトリーが日々のウェブサイトや
アプリの制作を通じて、
役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで
幅広いテーマで発信しています。

2021/01/18

最近購入したもののご紹介

最近購入したもののご紹介アイキャッチ
リモートワークだと毎日昼ごはんを作るのが大変です。
考えるのもめんどくさくなってきて最近は蕎麦ばかり食べています。

今回は弊社の小泉が「最近購入したものの紹介」をしました。

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期、FUJI ROCK などの人が集まるイベントもほとんどが中止、飲食店も時短営業になり、リモートワークが一般化するなど、2020年は大変な年でした。
楽しみにしていたことがなくなってしまったストレスもあって、個人的には結構散財してしまったなーという一年だったのですが、そんな一年を振り返って、買って良かったものをご紹介しようと思います。

リモートワーク備品

ディスプレイ

初めに買ったのはディスプレイです。
今まで自宅で作業する時はラップトップのみで作業していたのですが、これからはずっと家にいるということで、効率を考えてディスプレイ(LG UltraFine 4K Display)を購入することにしました。
Apple製品との親和性が高く、USB Type-Cケーブルを使えば簡単に接続可能なので使いやすいです。

https://www.apple.com/jp/shop/product/HMUA2J/A/lg-ultrafine-4k-display




ディスプレイを買ったので、せっかくなら作業環境を整えたいと思い、今度は机を探し始めました。シンプルで使いやすいものをと思って色々考えた末に、エレベーターテーブルを購入しました。
エレベーターテーブルというのは、2段階で高さ調節ができるテーブルのことです。通常時はコーヒーテーブルほどの高さなのですが、テーブル天板を持ち上げると、私が使っているものだとダイニングテーブルぐらいの高さになります。
用途に合わせて高さを調節できるので使い勝手がとてもいいです。

それと一緒にネストテーブルも買ってしまいました。
ネストテーブルとは名前の通り、入れ子のようにテーブルを重ねておけるテーブルのことです。使わない時には入れ子になった小さいテーブルを大きいテーブルの下に収容できます。

今回購入したのは両方とも北欧家具なのですが、北欧のヴィンテージ家具は再販価値が高いため、使わなくなった時に売りやすいという利点があります。


※リンク先のテーブルはサンプルです。同じものを買ったわけではありません。


ディスプレイ/デバイススタンド

こうしてとりあえず作業スペースはできました。
そうしたらディスプレイ用のスタンドがほしくなったのですが、ディスプレイの下にスペースを作って有効活用したいと思ったので、こちらをIKEAで購入しました。今はキーボードを収納したりして使っています。
値段もお手頃かつしっかりした作りなのでおすすめです。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/sigfinn-monitor-stand-fixed-height-bamboo-veneer-90388394/

さらに、最近 iPad Pro を買ったのでそれ用にデバイススタンドも購入しました。
オランダのデザイナーが作っているスタンドです。ウォールナットかオークか素材を選択できます。
形がかっこいいのはもちろん、軽量なのでスタンドに iPad を固定したまま膝の上に置いての作業もしやすいです。

https://www.yohann.com/


Webカメラ

これまで打ち合わせの時などは MacBook Pro のカメラを使っていたのですが、画角が固定されているのが気になっていました。そこでロジクールのStreameCamを購入。
画質が良くコンパクト、また置く位置で画角も自由に決められるのでいろんな使い方ができると思います。ディスプレイの上に設置していてもそんなに目立ちません。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/streamcam?crid=34


作業環境はこんな感じです。
快適な環境が整いました。

生活用品

以上で仕事環境は整ったのですが、ステイホームでほとんど家の中で過ごすことになったので、改めて生活用品も買い揃えてみることにしました。


食器

アーティストの友人が作ったラーメンどんぶりを買いました。
どんぶりの柄が彼のシグネチャーになっていてかっこいいデザインです。

http://mhak.jp/works/ramen-bowl/

それと、ル・クルーゼのラウンド・ディッシュを購入しました。
色が鮮やかなので使うと気分が上がります。

https://www.lecreuset.co.jp/pdp/20cm-deep-rd-dish/SW2101.html


花瓶

ステイホーム期間になってから花を飾ることが増えたのですが、ちゃんとした花瓶は持っておらず、適当な空き瓶に飾るとかしていました。どうせならこの機会にと思って Holmegaard の Flora ベースを購入。
シンプルで可愛らしいデザインです。気に入ったのでもう一つ購入を検討しています。

https://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/



ジュースジャー

ジュースジャーも買いました。
友人のパン屋さんからバチルス菌(枯草菌)と呼ばれる納豆菌の仲間で、ジュースに混ぜるとサイダーになる菌をもらったのですが、密封された容器の中などで保管すると、発酵して爆発する危険性があるという説明を受けまして、何かいい容れ物はないだろうかと探してみたところ、こちらのジュースジャーを見つけました。
これだと蓋は瓶の上に置いてあるだけなので、発酵してもガスが隙間から勝手に抜けてくれます。
このジュースジャーで発酵ジュースを作っては毎日飲んでいます。

https://www.weck.jp/lineup/juice-jar-500ml/


コーヒー関連

元々、そんなにコーヒーは飲まないのですが、家にいる時間が増えたので、習慣としてコーヒーを淹れて飲んでみようかなと思い機材を買い集めました。
調べてみると、カリタの製品が良さそうだということわかったので、その中から探してみることに。中でも買って良かったのは、金属加工で有名な新潟県の燕市とカリタがコラボして出しているウェーブドリッパーです。銅製で物自体が美しく、インテリアとしても十分に機能します。
コーヒー豆は稲村ガ崎にあるツバメコーヒー焙煎所のものを使っています。

https://jp.kurasu.kyoto/products/kalita-tsubame-155-copper



勢いで買ってしまったもの

シンギングボウルという、簡単に説明すると音の鳴る金属を買いました。これをスティックで叩いて出た音にはヒーリング効果があるそうです。シンギングボウルについて詳しくはこちらをご覧ください。
何故こんなものを買ったのかというと、過去のお茶会で瞑想についての話があったのですが、それで興味を持って自分なりに瞑想を実践していました。その時に使ったらより効果が期待できるのではないかと思って買った次第です。
朝起きて5分ぐらいこれを鳴らしながら瞑想し、そのあとでコーヒーを飲むと爽やかな一日のスタートが切れます。

夜に瞑想する時にランタンを置いたら雰囲気が出るんじゃないかと思って BALMUDA のランタンも買いました。

シンギングボウル:https://www.amanamana.com/fs/amanamana/c/singingbowl

ランタン:https://www.balmuda.com/jp/lantern/


ちなみにこんな音が鳴ります。




懸垂マシーン

通勤しなくなるし外にも出にくいし運動不足を懸念して懸垂マシーンを買いました。
ドアの入り口に設置して、この部屋に入る時には必ず懸垂をするというルールを設けています。
そんなにいいものを買ったわけではなかったのですが、結構強度もあって十分使えました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B085BR53NS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_j6CYFbXVH1QDC?_encoding=UTF8&psc=1



足つぼマット

足つぼマットを買ってデスクの下に置いています。
「足つぼマット 痛い」で検索して出てきたものを購入しました。
立ち上がる時に踏んだり、作業しながら踏んづけたり。突起が大きいので場所によっては痛みが結構強いです。使っていると体がポカポカしてきたり、寝る前にやると寝付きが良かったり、なんとなく効果を感じています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01C42YZUC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ApEYFbKX0VB5N




ここでは紹介しなかったものもありますが、以上が3月からこれまでに購入したもので良かったものです。
それぞれのリンクから詳細に飛べるので、興味の湧いた方は見てみてください。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。

案件のご依頼、ご相談、
その他ご質問は
こちらから
お問い合わせください。

様々な分野のスペシャリストがお客様と
ともに「できそう」を導き出します。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。