専門的な話から趣味の話まで、
様々なテーマでお届け

S2ファクトリーが日々のウェブサイトや
アプリの制作を通じて、
役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで
幅広いテーマで発信しています。

2020/12/17

渋谷と私

渋谷と私アイキャッチ
セロリの季節がやってきました。セロリはビタミンB1やB2、βカロテン、ビタミンC、食物繊維など、とにかく栄養が豊富らしいので健康のことを考えてセロリばかり食べています。セロリを全面的に信頼しています。

今回は弊社の吉津が「渋谷と私」というテーマで話しました。

渋谷という街は、昔よく遊んだ場所などがあっさり消えて、日々どんどん新しくなっていきます。そのスピードがあまりにも速いので、消失感よりもわくわくする気持ちの方が個人的には強いのですが、今日は渋谷のスクラップ&ビルドを私の歴史と共に振り返る形でその気持ちを体感してもらえたらなと思います。

第一部(1994 - 2003)

1994年

私が渋谷と接点を持ち始めたのは1994年の頃。
初めて体感したスクラップ&ビルドは恵比寿ガーデンプレイスでした。元々はこの場所に札幌ビールの工場があったのですが、それが潰れ、その跡地に恵比寿ガーデンプレイスができました。もう今はなくなってしまったのですが、ここにあったTSUTAYAによく通っていた記憶があります。

1995年

この年、渋谷ではエアマックス狩りが横行していました。今日日、iPhoneを持ち歩いていても襲われることはありませんが、そう考えると当時は物騒だったなあと思います。ゲームセンターなんかに遊びに行くとカツアゲされるのが当たり前、そんな時代でした。

1996年

埼京線が開通します。これによって渋谷から新宿まで一駅で行けるように。
そして、同潤会代官山アパートメントが解体されました。その跡地に後年、代官山アドレスが建ちます。

1998年

インフォスタワーが竣工されました。知っている人しか知らない話かもしれませんが、IT バブルの一翼を担った建物です。

2000年

渋谷マークシティが開業します。
さらにドコモタワーができて、先ほど話に出た代官山アドレスもこの年に竣工されました。

2001年

セルリアンタワーが完成。
また、渋谷清掃工場もこの年に竣工しました。ここの煙突が Ingress のポータルになっているそうです。

2003年

懐かしく感じる人もいるんじゃないかと思いますが、この年に東急文化会館が閉館します。最上階にはプラネタリウム、映画館などが入っている渋谷を代表する複合施設でした。この跡地には現在、渋谷ヒカリエが建っています。
この中に入っていた五島プラネタリウムは後に渋谷区文化総合センター大和田へ移転しました。

第二部(2006 - 2020)

2006年

2003年からの数年間、渋谷とは疎遠な状態が続いていたのですが、就職を機に渋谷との繋がりが復活しました。

2007年

S2ファクトリー創業。
創業でバタバタしていた時に、オフィス近くにあった松濤温泉シエスパが爆発します。
ちょうどその時私はオフィスにいなかったのですが、いた人の話によれば爆音が一帯に響き渡り、窓を震わすほどの衝撃があったそうです。

2008年

副都心線が開業。新宿三丁目であった打ち合わせのためによく利用した覚えがあります。

2009年

猿楽町にあった NTT の社宅が取り壊されました。現在、その跡地には代官山蔦屋書店ができています。

2010年

先ほど東急文化会館のところで話に出た、文化総合センター大和田が竣工されました。

2011年

電力館が閉館します。個人的に色々な思い出の詰まった場所だったので結構ショックでした。
また、先ほど話した代官山蔦屋書店がこの年にオープンします。

2012年

渋谷ヒカリエが完成しました。
同じ年に移転前の S2 が入っていたVORT渋谷神泉ビルの一階にある飲食店が火事になります。この時も私はオフィスにいなかったのですが、オフィスにいた人たちは避難したそうです。

2013年

このぐらいからストリートビューの写真が残っているのでそちらを使いながら話をしていこうと思います。これは2009年当時の渋谷なんですが、見てもらうとわかるように空が高いです。ヒカリエもまだありません。
奥に見える東横線渋谷駅が2013年に営業終了し、東横線は地下に移ることに。
東急東横店東館も閉店。その跡にはスクランブルスクエア東棟ができます。

2015年

2015年になると、東急プラザ渋谷も閉館、宮下町アパート解体。それぞれ跡には渋谷フクラス渋谷キャストが。
さらにログロード代官山がオープンし、渋谷駅本体も工事が始まります。

2016年

今の S2 のオフィスの目の前にある渋谷ソラスタ、の前身である東急本社ビルが解体されました。

2017年

S2 が現在の渋谷DTビルにあるオフィスに移りました。
この頃にはもう東急本社ビルはすっかり解体されてしまって更地です。
そしてさっき出てきた渋谷キャストが開業。

2018年

渋谷ストリーム渋谷ブリッジが開業します。
埼京線への連絡通路が廃止されました。

2019年

昨年は色々と動きのある一年でした。
まず、桜丘地区の解体が始まります。2023年に完成予定で、国道246号線や渋谷駅をまたぐ感じで、西口やストリーム側とデッキで繋がるようになるらしいです。
写真は現在のものですが、このように何もなくなってしまいました。



そして、東口アーバンコアの供用が始まり、東口の歩道橋が完成しました。
渋谷スクランブルスクエアも開業。
これだけではありません。

  • ソラスタが開業
  • アベマタワーズ竣工
  • 渋谷区役所新社屋
  • フクラス開業
  • パルコ開業

どんどん開発が進んでいきます。

2020年

今年は銀座線新駅舎の供用が開始されました。また、埼京線ホームが並列化宮下パークオープン。さらに東急百貨店も営業を終了。西口歩道橋の一部供用が始まり、西口仮設デッキの供用も始まるという。

第三部(2021 - 近未来)

2021年

来年はしぶちか東急フードショーにリニューアルオープンします。
もうしぶちかで安いベルトや靴を買うこともできなくなるのかと思うと少し寂しい気がしますが、どう生まれ変わるのか楽しみです。

2023年


先ほど話した桜丘地区の工事が終わります。
そして渋谷区道玄坂二丁目開発計画が完成。これは、ちょうどメガドンキの近くにあるカメラのキタムラなんかの裏側あたりの話です。

2024年

12月31日に東急百貨店の解体が完了。

2025年

NHK放送センター建替工事の第一期が完了予定。

2027年

スクランブルスクエア中央棟・西棟が完成し、西口アーバンコア完成予定です。
井の頭線からJRへ乗り換えるのに通る道、ちょうど岡本太郎の壁画が飾ってある通りの話ですね。

2036年

NHK放送センター建替工事の第二期が完了予定。

20??年

今ちょっとホットな話題に道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発というのがあります。これが今まさに渋谷区議会で話し合われている最中らしいのですが、フォーラム8あたりのビルがなくなって、道玄坂からマークシティ4階への導線が作られるそうです。




いつまで渋谷にいるのかわかりませんが、これからも渋谷の街はスクラップ&ビルドを繰り返して変貌を遂げていくようなので、それを楽しみながらウォッチしていきたいと思います。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。

案件のご依頼、ご相談、
その他ご質問は
こちらから
お問い合わせください。

様々な分野のスペシャリストがお客様と
ともに「できそう」を導き出します。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。