専門的な話から趣味の話まで、
様々なテーマでお届け

S2ファクトリーが日々のウェブサイトや
アプリの制作を通じて、
役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで
幅広いテーマで発信しています。

2020/04/23

ストレス解消実践記録

ストレス解消実践記録アイキャッチ
相変わらず外出自粛が続いており、それも長くなりそうな雰囲気があります。
これまで通りの生活を取り戻すにはまだ時間がかかりそうですが、あまりなんでも溜め込まないようにしたいものですね。
ということで、今週は私、西田がここ最近やってみたストレス解消法について話しました。




何かとストレスの溜まりがちな現代社会、潰れてしまわないよう適度に息抜きしながらやっていかなければなりません。そこで自分がやってみた様々なストレス解消法についてお話ししたいと思います。


岩盤浴

自律神経の乱れは心の乱れ、というわけで岩盤浴に足繁く通いました。
薄明かりの室内で天然鉱石の上に横たわり静かに目を瞑る。
体がじんわり温まり、発汗。体内に溜まった老廃物が排出されるのは大変気持ちが良いです。


オススメ度
★★★★☆

問題点
  • 余計なことを考えてしまい落ち込む

気持ちがいい一方で、薄暗い部屋でボーッとしていると余計なことをだらだらと考えてしまいます。
無心になりたい。でもそれが出来ない。頭の中を思考が乱反射する…うっ。
漫画や本などを持って入れる岩盤浴がおすすめです。

酒を飲む

好きなだけ酒を飲む。
お酒を飲むとアドレナリンが分泌され、さらにセロトニンの分泌も促されると言われています。
楽しいお酒は心に非常に良いです。
しかしこれも飲み過ぎたり、悪酔いすると逆効果。
翌日、ひどい肝鬱に悩まされ、昨日のことを悔やみます。いえ、悔やんでも悔やみきれません。
何か迷惑かけてないだろうか、自分は正気だったろうか、そもそもあんまり記憶がない…。
となると元も子もないのでお酒とは楽しく付き合っていきましょう。


オススメ度
★★☆☆☆

問題点
  • お金がかかる
  • 虚しくなる

お酒とは楽しく付き合っていきましょう!

散歩

日光に当たってセロトニンを生成する。
そこで散歩です。知らない街を歩きたい、どこか遠くへ行きたい。
初めて目にする風景は、きっとあなたの脳に良い影響を与えてくれることでしょう。
とはいえ、今のご時世出では出歩くのも難しい。しかしできれば陽光を浴びたいものです。
ベランダや窓際で掌を太陽にかざしましょう。
定期的にTwitterで「全裸で外に出てバナナを食べる」のがいい。というツイートがバズっているのを見かけますが、どうなんでしょう。


オススメ度
★★★☆☆

問題点
  • 家に帰らなければならない
  • ついつい酒を飲んだり無駄な買い物をしてしまう

当たり前ですが、外に出たら家に帰らなければなりません。それが問題です。

ゲーム

現実では金銭や時間が心許なく、なかなか遠出が出来ない。といったこと、ありますよね。
読書やゲームなどの体験は、自宅にいながらにして旅行と同じぐらい有益なプラクティクスを提供してくれます。
また、SkypeやZoomなどを使ってオンラインで友人と話しながらプレイできるので、コミュニケーション不足も補えます。


オススメ度
★★★☆☆

問題点
  • ゲームに夢中になってしまいそれ以外のことが考えられなくなる
  • 生活が不規則になる

ゲームは時間を決めてやりましょう!

アニマルセラピー

先日、アメリカの学者がコロナ対策の一環として「犬を飼いましょう」と発言したことがTwitterで話題になりバズっていました。
確かに。動物との触れ合いは心を豊かにしてくれます。
ということで私自身、アニマルカフェに行ったり、水族館でイルカと握手をしたり、アニマルセラピーを実践してみました。
動物は温かい。
流石にイルカは冷たかったですが(濡れているので)、握手をした時、思わず涙が溢れそうになりました。


オススメ度
★★★★☆

問題点
  • 動物を飼うのは大変

まず、ペットの飼える家に住みたいものです。

肉を食う

手っ取り早く幸福感を高める方法。それが肉を食べることです。
それも赤身の肉がいい。
というのも、赤身肉にはトリプトファンと呼ばれるセロトニンの材料となる成分が多く含まれているからです。
肉のハナマサなどにでかい肉を買いに行って自宅で調理してみましょう。
脳内を幸福感が駆け巡ります。見た目と味のインパクトはでかいです。


オススメ度
★★★★☆

問題点
  • なし

家から出られない今の時期、生ハムの原木を購入してみるのもいいかもしれませんね。

お茶を沸かす

色々やってみましたが、結局一番ストレス解消に効果があったのはこれでした。
何が良かったのかと言いますと、とにかく生活をやっているという達成感がある。
高いお茶っ葉を買ってきて、なんて必要はありません。スーパーで売っている普通の麦茶のパックで十分です。
それを毎日沸かして飲む。飲みきったらまたお茶を沸かす。
この前、浄水器を購入したので浄水した水でお茶を沸かすようになったのですが、幸福度がさらに高まった気がします。


オススメ度
★★★★★

問題点
  • なし

私の場合はお茶でしたが、別にお茶に限らずなんでもルーティンを持つというのは大事なのだと思いました。変わらずに毎日同じことを続ける。それが一番大事。

まとめ

外出自粛でくさくさして落ち込んでしまうこともあると思うのですが、適当に息抜きしながら頑張っていきましょう。花瓶に花を挿すように、生きていきたいものです。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。

案件のご依頼、ご相談、
その他ご質問は
こちらから
お問い合わせください。

様々な分野のスペシャリストがお客様と
ともに「できそう」を導き出します。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。