専門的な話から趣味の話まで、
様々なテーマでお届け

S2ファクトリーが日々のウェブサイトや
アプリの制作を通じて、
役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで
幅広いテーマで発信しています。

2021/02/12

お茶会

お茶会アイキャッチ
緊急事態宣言が延長され、まだまだ巣ごもり生活が続きそうな今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在、こちらのブログでは「S2 がどんな会社なのかを知ってもらう」という目的で、
主にお茶会のレポート記事を毎週更新しています。

しかし「お茶会」とはなんなのか。

一応、第一回目のお茶会レポート記事の中で説明してはいるのですが、
その記事を読まなければ詳細がわかりません。
このままでは誰もがよくわからないままお茶会レポートを発信していることに。。
なので、こちらの記事で改めてお茶会についてまとめ、説明しようと思います。

お茶会とは

毎週金曜の午後に弊社で行われている
“社員みんなで集まってお茶菓子を食べながらスピーカーの話を聞く会”
のことです。

  • スピーカーは立候補制
  • テーマは自由
  • 大体 1 時間ぐらいで

というのがルールとなります。
基本的には技術的な話題が中心ですが、旅行譚やトウガラシの話、髭の整え方や数学の話など、
関係ないテーマの時もあります。

これから仕事に活かせそうな新しい技術について、自分の担当したプロジェクトの紹介や公開後の反省、使用した技術の所感などを全体で共有し、話せる場として。
さらに、社内コミュニケーション、人前で話す練習になればという目的もあり、それぞれの興味や状況を知る場としても機能しています。

昨年の 3 月まではオフィスでみんな集まって、その週のお茶菓子担当の人が買ってきたお菓子を食べながら行われていたのですが、今やリモートワークが主流となりスタッフのほとんどが出社していません。
そのため Zoom を使ってリモートで、個々人で買ってきたお菓子を食べながら行われています。
それがいつも記事の最後にある今週のお茶菓子の部分でした。

※お茶会用の Instagram アカウントが公式アカウントに統合されたため、現在今週のお茶菓子のコーナーは廃止されています。


以上がお茶会についてです。
実は S2 創立当初から続く歴史ある社内行事だったりします。

冒頭で書いたように、「S2 がどんな会社なのかを知ってもらう」ためにこれからも更新を続けていくつもりなので、読んでいただけると幸いです。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。

案件のご依頼、ご相談、
その他ご質問は
こちらから
お問い合わせください。

様々な分野のスペシャリストがお客様と
ともに「できそう」を導き出します。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。