【社員インタビュー】未経験からでも勉強しながらキャリアを積み上げていける – デザイナー・kuroki

S2
S2ファクトリー社員インタビュー第二回目です。
今回はデザイナーの kuroki に話を聞きました。

未経験からデザイナーに

Q. 経歴について教えてください

大学を卒業後、大手外資IT企業の総合職に就きましたが退職。その後S2ファクトリーへ転職しました。

大学では英文学を専攻していたのですが、実は中高生の頃からずっとデザインがやりたくて。転職を考えていたときにそれを思い出し、心機一転、未経験からデザイナーを目指して転職活動を始めました。
その時にたまたま転職サイトで S2 を見つけ、実績を見るとウェブ制作会社なのにウェブ以外のデザインもやっていたのが気になったのと、ウェブサイトのトップページに書いてあった「職人集団」という言葉に誠実さを感じたのがエントリーしたきっかけです。

後々聞いたところによると、現在の上司も元々デザインを専門に勉強していた人ではなかったそうで、親近感を覚えました。未経験からでも勉強しながらキャリアを積み上げていけるのがS2の魅力です。


Q. 現在S2ファクトリーではどういう仕事に取り組んでいますか?

アプリ・ウェブサイトの UI/UX デザインやビジュアルを提案し、イラスト作成や写真撮影のディレクション。
またロゴデザインや印刷物(ポスター、リーフレット)の作成などをしています。
ウェブ以外の仕事も結構やらせていただいてますね。


Q. 仕事で心掛けている点について教えてください

クライアントとのやりとりもデザインのアウトプットも、なるべくわかりやすく伝える・伝わるものになるよう心掛けています。

やりとり一つもデザインのうちというか。小さいことですが、何か提案するにしても箇条書きにして文字は減らすとか、見やすいように改行したりとか。
多分みんな当たり前にやってるんだろうなとは思うんですけど、そういうことを意識的に行うことでやりとりが円滑に進んで時間の短縮にもなるし、結果的に全員が楽をできるのかなって。


Q. チームの雰囲気はどうですか?

チームと言っても今は二人だけなので雰囲気という雰囲気は特にありません。マンツーマンでデザインについて指導してもらえているのでとても恵まれた環境だなと思います。人数が少ない分いろんな仕事が回ってくるので色々なことに挑戦できるのも楽しいです。

とはいえ、二人だとどうしても凝り固まってしまうので、新しい人が入ってきてくれたら嬉しいですね。
仕事上、社内・社外問わずエンジニアの方と仕事をすることが多いのですが、そういう時にデザイナーの視点だけに縛られず、エンジニアの仕事にも理解を持ってデザインのできる人がチームに参加してくれたらなと思います。

仕事以外の自由な表現の場を設けてアウトプット

Q. 趣味や好きなことはありますか?

音楽が好きです。聴くのはもちろん、最近はやってませんが DJ をやったりもします。結構S2には音楽好きな人が多い印象です。

最近では友人や知り合いに頼まれて、3DCG を用いた音楽関連のフライヤーや CD・レコードジャケットのデザインをすることも。また、AR/XR の作品も作っています。結構土日はそれに費やしちゃってますね(笑)。
仕事もプライベートもいい相互作用があると思っていて、楽しみながらやれているので全然負担にはなってません。


あとは美術館に展示を見に行ったり、読書したり、映画を見たり、ライブ鑑賞するのも好きです。
なんでも日常的にインプットするのは大事だと思うので、それをさっき話したような感じで仕事以外の自由な表現の場を設けてアウトプットするようにしています。


Q. あって良かったと思う社内制度はなんですか?

リモートワークです!通勤が苦手なのでとても助かっています。
書籍購入もよく利用してますね。デザイン系の本だと高いものも多いので、会社負担で購入できるのはありがたいです。

あと、まだ利用したことはないんですけど、海外で行われるワークショップや WWDC などのイベントの参加費用なども会社が負担してくれるそうなので、いつかは行ってみたいなと思っています。


Q. S2ファクトリーはどんな会社ですか?

自由な会社です。
もっと細かく説明をすると、仕事や振る舞いが丁寧でプロフェッショナルとしてちゃんとしているからこそ、自由にやれているんだなと思います。




S2ファクトリーでは、一緒に働く仲間を募集しています!

弊社では、フルリモートや地方移住など、それぞれの生活スタイルに合った働き方を支援します。
こちらからご応募ください。