オンライン忘年会

S2
激動の2020年がもうすぐ終わります。
寒くなってますます新型コロナウイルス陽性者数増加傾向にありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
海外ではようやくワクチン接種が始まったそうですね。
これをきっかけに少しでも収束へ向かえばと思いますが、それもまだまだ厳しそうな。。

さて、年末といえばなんでしょうか。
そうです、忘年会です。
とはいえ今年はさすがにできません。会食禁止です。

これまでは2ヶ月に一回、社内で催されていたピザパーティーも今年はなし。
一度もスタッフ全員が顔を合わせることなく、ほとんど話す機会もなく、たまに Slack で雑談をするぐらいで、今年は終わってしまうのかな。と思っていたのですが、それも寂しいということで、先日オンライン忘年会が開催されました!

今回は一次会を Zoom で、二次会では Topia を使いました。

各々が好きなお酒やおつまみ、お菓子を持ち寄って PC の前に集合。
何を用意したのかという話で盛り上がりつつ、全員が揃ったところで乾杯


代表の花井による一年の総括に始まり、ビンゴ大会オンライン人狼などのコーナーが設けられ、オンラインでもなかなか盛り上がりました。

スピーカーに注目が集まってしまって個別での話がしにくいというオンラインならではの問題は、途中、ブレイクアウトルームに分かれて話す時間を設けるなどしてクリアしました。


そして、忘年会と言ったら二次会です。
二次会は Topia へ移行します。

Topiaとは

Daniel Liebeskind を中心に開発された、カスタマイズ可能な仮想世界でアバターを動かしながらビデオチャットが行える空間メディアプラットフォーム。



それぞれ自分のアバターを、このような2Dの仮想空間上でマウスクリックして動かしながらビデオチャットが行えます。

画像のように、集まっているアバター同士でのみビデオチャットが可能で、アバターの距離によってはボイスの音量が小さくなったり、ビデオの枠が薄らぐなど、距離間が表現されていて面白かったです。

さらに、仮想世界はカスタマイズが可能で、用意されているオブジェクトをリアルタイムで置いたりできます(画像の空間は忘年会のために弊社の高野が飾り付けをしてくれました)。
また、一部のオブジェクトにはメディア再生機能がついており、オブジェクトに YouTube の動画URL を設定するなどして音楽を流すことも可能です。

今回も前回のオンライン飲み会同様、なんだかんだで盛り上がってしまって解散したのはもう夜遅い時間でした。
楽しい忘年会になりました。


最後になりましたが、これからも弊社は自分たちのミッションやバリューを胸に刻み込み、できるだけ良い結果を提供できるよう精一杯尽力する所存でございますので、来年もS2ファクトリーをどうぞよろしくお願い致します。
色々と大変な世の中ですが、皆様にとって2021年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。


年末年始 営業日のご案内

2020年12月29日(火)~2021年1月5日(火)
上記の期間お休みとさせて頂き、新年は、1月6日(水)より通常営業となります。

忘年会の食べ物や飲み物