RegExpオブジェクト

新入社員日記

7月に入ってすっかり暑くなりました。
それに加えて雨も降りました。雷も鳴りました。
夏の到来を感じさせるような、趣のある1日でした。
会社は涼しくて快適です。

 

以前、JavaScriptがわからないということをひたすら書いただけの記事を公開しましたが、
それを見たメンターの先輩が『JavaScriptの絵本』という入門書を注文してくれました。

 

金曜日ぐらいから早速読み始めて、やっと一通り読み終えたのですが、タイトルに絵本とある通り、
至る所に謎のキャラクターが登場しています。名前はしおりちゃん。
見た目は蝋燭のようなキャラクターで、普段は絵本の国で絵本インストラクターをやっているようです。
しおりちゃんは交通整理をしたり、ネットショッピングをしたり、要素に収まってみたり、「ループから出られません!」とか言って自分でぐるぐる回転してみたり、かなり好き勝手に生きています。
どうやらしおりちゃんは蝋燭ではなく栞のようです。ということがほとんど終盤に載っていたプロフィールから判明しました。

 

全9章構成からなるこの入門書、しおりちゃんは何か言っていたりただそこにいるだけだったりします。
イラストが多く文字は少なめ、肝心な部分をチョイスして書いてくれているのでまあまあわかりやすかったです。
なるほどJavaScriptはそう読めばいいのか!と、ある程度何が記述されているのかわかるようになった気がします。
それが何となくわかるようになったのはいいものの、今の自分にはどういう場面で使えばいいのかわからないものがたくさんでした。
おいおいわかるようになっていけばいいと思いますが、わかるようになるのかわかりません。
最近の最頻出ワードは「わからない」です。「わからない」ことだらけです。
勉強あるのみですね。

 

タイトルの「RegExpオブジェクト」はJavaScriptを勉強していて一番印象的だったので採用しました。
特に意味はありません。
コーヒーの飲み過ぎには気を付けましょう。
セロトニンを大切に。