Posted on

JavaJavaScript

新入社員日記

東京では毎年雪が積もるというふうに聞いていたのでそれを期待しているところがかなりあったのですが今年はもう積もらないのでしょうか。
言ってる間に冬が終わってしまいそうです。

 

 

この頃もJavaScriptの勉強をしています。
読んだらなんとなくわかるけど自分で書くとなると制御構文とか正直よくわからん、長くなるとなおわからん、何もわからん、わからん、俺の頭は腐っている、と救心をバリボリ貪り食いたい気持ちに苛まれ毎日悲しかったのでJavaScript本格入門改訂新版を購買しました。
今のところ半分ぐらいまで読み進めており、これを読んだことによる新たな発見や再発見がたくさんあって、読んでよかった、ネットのレビューは間違っていなかった、とだいぶ感動でき、大変よかったです。

 

しかし、JavaScriptがわからないという話を巷ですると、初めは難しいかもしれないけれど、そのうちわかるようになるよ。
という実践的でないアドバイスをたくさんいただくのですが、わかっている人の話はこの際いいのでわからない人とこの気持ちを分かち合いたいと思いツイッターで
「JavaScript わからない」「JavaScript 難しい」「JavaScript くそ」などでサーチをしていました。
するとどうでしょう。
自分と同じようにJavaScriptで悩んでいる人たちがたくさんいるではないですか。
心強い、嬉しい、共感、そういった感情が湧き上がりましたが、
大体そういうことを呟いているのは高専生や大学生に多く、なんだか裏切られたような気持ちになりました。
ともあれ、これからも僕とJavaScriptの戦いは続いていきます。乞うご期待。

 

 

ところで先日、暮らしの豊かさを求めてシャワーヘッドを買いました。
アメリカのモーテルぐらい水圧の強いシャワーを浴びたいという欲求が抑えきれず、
楽天マーケットで8000円ぐらいするシャワーヘッドを我が家の家宝にするつもりで購入したのですが、
配達までに二週間を要し、やっときたと思ったらドボドボと水が落ちてくるだけで、
約8000ポイントをドブに捨てたわけなんですけど、物自体はちゃんとしているので、いつか使える日が来ればと思っています。

 

そのように色々な失敗が日々あったりもしますが僕は元気です。