専門的な話から趣味の話まで、
様々なテーマでお届け

S2ファクトリーが日々のウェブサイトや
アプリの制作を通じて、
役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで
幅広いテーマで発信しています。

2020/04/29

Zoomのバーチャル背景

Zoomのバーチャル背景アイキャッチ
こんにちは、西田です。
もうすぐ4月も終わるというのに毎日寒くなったり暑くなったりなんだか体が疲れてしまいますね。


ところで、新型コロナウイルスの影響でリモートワークが浸透し、それに応じてZoomSkypeGoogle Meetなどのオンラインサービスを用いたweb会議が増えたのではないでしょうか。

弊社では主にZoomを利用しているのですが、web会議をすると部屋の中が映ってしまうのが気になる。という方もおられるかと思います。
そういう時に便利なのがバーチャル背景です。
バーチャル背景を使えば「プライベートを保護」し、「背景をカッコよくオシャレに」見せることだって可能なのです。

また最近、web会議の需要が高まったことを受けて様々な企業がバーチャル背景を無料提供しているのも話題になっていますね。

https://twitter.com/DisneyAnimation/status/1246135588069101568?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1246135588069101568&ref_url=https%3A%2F%2Fmag.app-liv.jp%2Farchive%2F127387%2F
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1247103827758567424?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1247103827758567424&ref_url=https%3A%2F%2Fmag.app-liv.jp%2Farchive%2F127387%2F

バーチャル背景はZoomの機能として一躍有名になりましたが、最近では他のweb会議ツールでも対応を始めています。
また、Snap Cameraを併用すれば、撮影されている自分の顔に、SNOWのようにエフェクトをかけて見せることも可能です。
これだとスッピンでも心配ありません。

ですが現在、MacでZoomのバージョンを最新にすると使えないみたいなのでご注意を…。
私はできませんでした…。
ダウングレードしても無駄なようです。



というような話は色々なブログなどでまとめられていますが。
ここからが本題です。

実は弊社でもバーチャル背景を作成いたしました!
素材にはS2のキャラクターが使われています。

それがこちら。



実際に使ってみると、、


こんな感じです。
窓際で日光を浴びながら作業しているため逆光になっており、私は黒つぶれしています。ホラーではありません。
ちゃんと輪郭が切り抜かれていますね。
S2のメンバーとweb会議をする時にはきっとこの背景が使われるだろうと思うので楽しみにしていてください。
そしてもちろん、よろしければこちらの背景も使ってみてください!

ただし、バーチャル背景の使用はPCのスペックによってはうまくいかないこともあります。
ダメな時はこちらを確認してみてください。


今回は背景のみでしたが、只今制作しているキャラクターの3Dモデルが完成したらもっといろんなことができるようになりそうです。
今後の展開をお楽しみに!

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。

案件のご依頼、ご相談、
その他ご質問は
こちらから
お問い合わせください。

様々な分野のスペシャリストがお客様と
ともに「できそう」を導き出します。

S2ファクトリー株式会社

様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用などの業務を行っているウェブ制作会社です。

実績

案件のご依頼、ご相談、その他ご質問はこちらからお問い合わせください。