夏が終わってしまう

新入社員日記

毎日毎日スコールのような雨が降り続くせいで洗って干しておいた靴がもう1週間近くベランダに干しっぱなしになっています。
いい加減にしてください。

 

 

という近況からの久々の更新になります。

 

 

近頃はオブジェクト指向を身につけるための課題に取り組んでおります。
その内容というのが簡単にざっと説明をしてしまえばボタンを押すと、エリアに、
僕の創作したキャラクター「ぽわんず」がランダム位置、ランダム種で出現して動くといったものです。
今日ようやくランダム種で「ぽわんず」が出現するようになりました。

 

こればっかりに取り組んでいるわけではありませんでしたが半日近く悩み、
いろんな参考サイトを巡り、書いては消して書いては消して結局7行ぐらいで動きました。
JavaScriptどうなってるんですかね。

 

アニメーションをつけるのはこれまで何度かやってきたのでなんとなく想像はつきます。
ので大丈夫だとは思うのですが、これをやっていて一つ不満が。
「ぽわんず」の素材が少なすぎるのです。

 

もともとラインスタンプを販売する用に創ったキャラクターだったのですが、
現在僕の手元にはラインスタンプとして完成された素材しかあらず文言が付いている、これが邪魔で使いたくない、
となると新たに量産するしかないんですよね。
macにもウィンドウズのペイントがインストールできればいいのにと強く思います。
プレビューの編集機能だと何で勝手に綺麗な曲線に補正されるんですかね。困ります。
ということでプレビューを使ってできる新しい手法を考えました。
線を何本も書いてそれをくっつける方法です。僕としてはなかなか脳みそくすぐられるような感覚で、
何か思いつきそうです。何かにたどり着くにはあと3週間ぐらい考える必要があります。

 

1

現在こんな感じになっています。

 

 

それはそうとシンゴジラ盛り上がってますね。
先週の日曜日、僕も一人で映画館に観に行こうと思って行ったら一番最後の上映まで満席で、
今時映画館に来てこんなことがあるのか!と驚きました。
ここ何年か小さな映画館でのリバイバル上映ぐらいしか見に行っておらず大きな映画館に行ったのは久しぶりだったのですけれど、
あれはゴジラ効果、いや単純に東京という街に人が多いのか。
結局そのまま帰りました。

 

 

とか何とかしている間にもうすぐ8月も終わりますね。
8末頑張っていきましょう。