五里霧中

新入社員日記

ここ数日はcssやhtmlをいじり倒しています。
いじってもいじっても思い通りにいかないところもあってそれは愛嬌では済まされないしいい加減にしろと思いますが、
彼らに責任はきっとなく、悪いのは己の至らないところ、まあそういう風に考えて修行するしかないですね。
にしてもよくわからないのはスタイルで指示しているのに動かなかったりする時、何か組み方に問題があるんでしょうけれど、
もう一つ一つ覚えていくしかない。よくわからない。もう何を書いているのかもよくわからない。

 

 

今僕は来る日、Xデー、つまり僕にできそうな案件が舞い込む日に備えて、使いやすいCMSのページを作る練習をしているわけです。
どんどん水分を摂りながらガンガンバリバリドンドンPCの画面と向かい合って唸っているのです。
今一番一緒にいるのはこのPCでしょう。
大体毎日一緒に家に帰っているし、家に帰ったら側にいるし、朝は一緒に出勤、夜は一緒に就寝。
いつか心が通じ合うのではないでしょうか。はい。

 

 

そんな感じなのでjavascriptの方がなおざりになっている節があってそれはあってはならないことなので時計を作りました。
この前やっていたことで時計ではありませんがタイムスタンプを日付に変換するという課題に
非常に手こずって20時間ぐらい手こずったような気がするんですが、
今になって考えてみるとすごく簡単なことだったのではないだろうか、
と思いながらもきっと教本なり読まないとスッとサッといかないでしょう。
しかしとてもたくさん使い道のあるjavascriptで何を作ればいいのかその使いどころが今のところわかりません。

 

 

1日1本映画を見る宣言は既に破綻しました。
でも映画は見ています。見るというよりかは流しているといった方が近いです。
何となく流れているだけでそんなに気にならないもの、ということでドラえもんの映画を流しています。
何本流し終わったのかわかりませんが、毎度のび太の空想なり夢から物語がスタートするような傾向を発見しました。
映画のジャイアンは頼りになると言われていますが、そんなに頼りにならないんじゃあないかと思います。
思いついたまま書き出しました。以上です。