img077
Posted on

トラバーユ

新入社員日記

 

4月になりました。
新社会人の皆様、新入生の皆さん、おめでとうございます。
新しい生活、新しい環境、新しい出会い、ポジティブワードが列挙されるニューシーズンの到来です。
ちょうど今日は月曜日ということで今日が初出社という人も多いのではないでしょうか。
街をぶらりと歩いてみれば黒いスーツに身を包んだ新入社員と思しき人たちがオリエンテーションを受けている姿をたくさん見かけ、フレッシュ、フレッシュ、フレーッシュ!というワードが頭をよぎりました。
皆それぞれに期待と不安を抱えながら、新しい自分、とかいうものになっていくのでしょうが、
初心忘るべからずで頑張ってくださいね。

 

 

かくいう自分も一年前の3月30日、
京都の友人の家に家出をしていた僕は、
ナポリタンに玉ねぎをのせるバイト、
サンドイッチにマヨネーズを塗るバイト、
皿洗い、
塾の先生、
ブライダルカメラマン、
とにかくいろんなバイトをやって糊口をしのぎ、バス代を捻出、単身東京へ面接にやってきて、
思えばそれから一年経ったわけなんですけれども、この一年は初めての経験がたくさんで非常に密度の濃い一年でした。

 

この一年で変わったなあと思うことは自分の中に認められませんが、
同じように就職をした友人たちの姿を見ていると、擦れてきたなあとか、愚痴ばっか言ってんなあとか、急にブランド物を身につけ出したなあとか、そんなことを思い、みんな大人になったなあとか感じます。

 

 

というわけで新社会人の皆さん頑張ってくださいというお話はこのぐらいにして、

久々の更新となってしまいましたがこの頃僕が何をしていたかといいますと、
slackのbotを作ってみたり、Movable Typeを使ってポートフォリオサイトのようなものを作ったりしていました。
ポートフォリオサイトの方は話がとても長くなりそうなのでslackのbotについてちょこっと書きます。

GAS、Google Apps Scriptを使って作ったパターンとbotkitというツール?
なんといえばいいのかわからないですがそれを使ってカスタマイズしたパターンと二種類作りました。
botkitの方が簡単で仕組みが理解しやすかったのでそっちばかりをいじっていたのですが、それを使ってニャロメbotを作りました。
botに対してリプライを送ると文末に”ニャロメ!!”とつけて返してくれるbotです。
作ってみて、なんの実用性もないじゃんと思いましたし作ったその日ぐらいしか使っていません。
まあそんなわけでbotkitを使えばすごく簡単に簡単なbotが作れるという話でした。

 

 

アイキャッチ画像は先日現像したカラーフィルムに写っていた写真です。
アルバムジャケットなどに使ってください。
それでは4月も頑張っていきましょう。